ベルが鳴れば御着席

舞台とライブのためなら西へ東へ

2023年 観劇舞台まとめ

今年の映画まとめはコチラ

charmy-coroge.hatenablog.com

今回は2023年観劇した舞台をまとめます!配信鑑賞は除いてます。映画まとめの時みたく、ピックアップして感想を残すのは無しで、とりあえず並べるだけにします。(それやると全部やりたくなるし、長くなりそう笑)

カッコ内は観劇した回のWキャストなどです。


『進撃の巨人 』-the Musical-

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs氷帝

ミュージカル『エリザベート』(愛希れいか/井上芳雄/佐藤隆紀/立石俊樹/涼風真世/上山竜治

宝塚 雪組公演『海辺のストルーエンセ』

『CLUB SEVEN 20th Anniversary』(玉野和紀/吉野圭吾/東山義久/西村直人/原田優一/町田慎吾/北翔海莉/音波みのり)

舞台『キングダム』高野洸/小関裕太/川島海荷/美弥るりか/有澤樟太郎/鈴木大河/朴路美

SOLO Performance ENGEKI「HAPPY WEDDING」

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rule the Stage 《Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW》

梅棒 16th showdown『曇天ガエシ』

Dazzle イマーシブシアター「百物語ー君影草ー」(高田秀文/三宅一輝/宮川一彦/飯塚浩一郎/杉山味穂/福島千容/小西真美/安福祭り)

ミュージカル「ダーウィン・ヤング 悪の起源」(渡邉蒼)

音楽劇『ある馬の物語』

PARCO『桜の園』

 

ミュージカル「スリル・ミー」

charmy-coroge.hatenablog.com

charmy-coroge.hatenablog.com

 

「チェンソーマン」ザ・ステージ

「最遊記歌劇伝 -外伝-」

 

 

「BREAK FREE STARS」

charmy-coroge.hatenablog.com

 

「My Boy Jack」

舞台『OUT OF ORDER』

 

舞台『ねじまき鳥クロニクル』(大貫勇輔)

charmy-coroge.hatenablog.com


『スリル・ミー』の感想を残したいがために始めたブログなので、感想の残っているのは、スリルミー以降で少ないですね。来年はもう少し観劇感想ブログもこまめに残したいかも!まずはブログがこのまま継続できるかなんだけど笑

 

ライブなので上記には含んでいませんが、ヒプステのライブが夏に集中していて、ヒプステへの浪費が著しかったのですが、思ったよりも今年はヒプステ以外にも多く観劇ができたかなと思っています。スリルミーの再演もあったので、ヒプステとスリルミーに偏った年であることは変わりないのですが笑 なかなか幅広く見るというのは難しいです。

 

スリルミーがあると、その年のNo. 1観劇になってしまうんですが、今年のハイライト『ダーウィン・ヤング』でした。

 

「末満健一×韓国ミュージカル」という文字とダークさを感じる宣伝ビジュ見て、開幕前から期待値が高かったのですが、期待以上ものが返ってきたという感じでした。一幕終わりに泣いて喜びながらロビーを駆け回り、分厚い原作小説本を購入したぐらい突き動かされました。ちなみにあまりにも分厚すぎて原作本が全く読み切れてません笑

(結局感想まとまってないね笑)何というか、良くも悪くも『フランケンシュタイン』と同じような、「ツッコミどころはあれど、演出と役者の底力による舞台から伝わる熱量に圧倒される系クソデカ感情韓国ミュージカル」って感じで、非常に癖がありました。でも原作小説がある分、フランケンほど「?」とはならなかったとだけ補足したい!笑 多分好きな人はめちゃくちゃ好き系。今1番再演を熱望している作品です。

 

あとは、学生時代から知っていたけど観劇は初めてとなった、梅棒が観劇できたことと、初めてイマーシブシアターを体験できたのが良かったです!どちらもダンスがメインになった舞台で、今年は身体表現で舞台進行をする作品が多かったな……

フォロワーさんから布教いただき、Dazzleさんの京都のイマーシブシアターを観劇。再演の可能性もあるとのことなので、詳しい内容は省きますが……観劇慣れしてる観客を信頼した空間で、敷居は高かったんですが、臨場感に圧倒されてめちゃくちゃ楽しかったです!

 

さて、こういうブログの締めってどうしたら良いだろうかと、やや困ったまま数分が経ったのですが……笑 「そろそろ再演してくれないかな?」作品を並べて締めようかなと思います。私が再演を望む作品は、

・ミュージカル『ストーリー・オブ・マイライフ』

・ミュージカル『レベッカ

・ミュージカル『フランケンシュタイン

・ミュージカル『グランドホテル』

の4本でございます!ミュージカルが好みとしては多いのはしょうがない!あ、ダーウィン・ヤングは今年が初演なので別とします。

 

来年も楽しい観劇ができますように……