ベルが鳴れば御着席

舞台とライブのためなら西へ東へ

UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary LIVE オーケストラを観にいこう 感想

感想というか日記、とても良かったので思い出に残そうというぐらいです。ライブの詳しい内容は、音楽ナタリーさんのほうでまとまっているので貼っておきます。

 

natalie.mu

https://unison-s-g.com/20th/special-live/

UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary LIVE オーケストラを観にいこう

2024年7月25日 日本武道館

UNISON SQUARE GARDEN
オーケストラ:“USGフィルハーモニック”
指揮:伊藤翼
ピアノ:成田ハネダパスピエ

 

ゲスト
イズミカワソラ……「mix juiceのいうとおり」
Bucket Banquet Bis / ビスたん(BIGMAMA)……「恋する惑星
ukicaster(ハンブレッダーズ)……「桜のあと(all quartets lead to the?)」
東京スカパラダイスオーケストラホーンズ……「君の瞳に恋してない」「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」

 

私が超天変地異みたいな狂騒だった

私とユニゾンについては割愛します。今年はユニゾン20周年で、日本武道館で再びライブをするのみならず、3日間使ってその内の1つはオーケストラ編成と……さっすがユニゾンはファンの喜ばせ方がちげえなあ!これは行くっきゃないと感動し、チケット激戦で有名なユニゾンですが、幸運なことにオフィシャル先行でご用意され、さらに幸運なことに、オケの後ろという超近く見やすい席が当たりました。

ライブタイトルでもある「オーケストラを観にいこう」は『MODE MOOD MODE』の楽曲の一つで、このタイトルとユニゾンの他の楽曲も含め、いつかオーケストラ生演奏とコラボなんてあったらなあと思っていたので、まさに夢のような企画です。加えて、オーケストラやブラスバンドは自分の人生の中でも馴染みがあるので、もう言葉にならないほどの感動がありました。

open.spotify.com

客入れSEも超有名なクラシック音楽が流れていて、開演時間が近づいた頃に流れた曲はラヴェルの「ボレロ」。私よりもオケに詳しい連れは、「これでボレロのクレッシェンドと一緒に始まる」と言っていてその通りに始まったときには、よくわからない高まりになりました。ブザー音と観客の歓声が一緒に聞けるのは、バンド×オーケストラのこの機会にしかないだろとも思ったり、異種格闘戦はここから始まった。

音源と同じ、斎藤さんの澄んだ声とオケの厚みで始まる「アンドロメダ」で心が浄化されるも一瞬、田淵さんと鈴木さんが加わり、「フルカラープログラム」のオーケストラアレンジ!そうそうこういうのが聞きたかったんだよ!!と、馴染みのあるメロディーラインとリズムが、管弦打の重厚感ある音圧でブラッシュアップされて、あまりの美しさに歌い出しの前の時点で私は泣いた。オケ側にいたので、オーケストラ部隊の演奏の様子がよく見え、演奏姿がカッコよすぎてまた泣いた。普段見ないフォーマルな襟付きの格好になってる田淵さんが、普段通り楽しそうに飛び跳ねていてまた泣いた。「フルカラープログラム」良い曲過ぎるな……

open.spotify.com

オーケストラ編成→ストリングス編成→ブラス編成→ブラス編成&ゲスト→オーケストラ編成というように進んでいきましたが、聞きたかった曲と予想だにしなかった曲のどちらもがあって、本当に豪華でした。聞きたかった曲ナンバーワン「like coffeeのおまじない」予想だにしなかった曲ナンバーワン「フライデイノベルズ」。オーケストラだけど、腕振って、叫び散らして、飛び跳ねて、馬鹿みたいに汗をかいて……私が超天変地異みたいな狂騒だったんだなあ。

 

チケット代本当に8,500円でいいのか?

いやほんとに。2月からの帝劇のレミゼは19,500円だというのに?いや比べるなって?

オーケストラがいるから普段のライブよりは少し高めの8,500円とはいえど、この時点でオーケストラコンサートの相場より少し安い印象があります。それに加えてゲスト有り?スカパラなんかは2曲もやってくれちゃったよ?あまりにも豪華すぎました。

そう……私、XIIXのが昨今はライブに行く頻度が多く、谷中さん生演奏の「スプレー」は見たことがなく悔しい思いもしたので、スカパラが出てきたときは、それはそれは意味わからないぐらいはしゃぎましたし、また選曲が最高。ブラスサウンドの音源通りの「君の瞳に恋してない」と最強アレンジとなった「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」ってね。声がらっがらになりながら「ワタシドコ!ココハダレ!ダアレ!」と叫んだ私。そういえば、始まる前に「白と黒のモントゥーノは本当に神曲」という話をしていたので、伏線を貼ってしまったな……

youtu.be

 

まるで夢のような

恋する惑星」でマーチングドラムでステージを縦横無尽駆け回る鈴木さん可愛かったですね~!あれ見れてほんとよかったです!斎藤さんも田淵さんも演奏中に間近に寄って楽しそうだった。

私は初めましてだったんですが、ukicasterさんがユニゾンのファンで「桜のあと」のMVにエキストラで出ていてという話。いやあまりにも夢がありすぎるな。ファンで、エキストラで出て、ピンで抜いてもらえて、バンドマンになって、憧れのバンドと日本武道館で思い出の楽曲を一緒に演奏し、自分のバンドも同年に日本武道館公演が控えている……??少年漫画か……??とてもすごい日に立ち会えたんだなと驚愕しました。

youtu.be

 

UNISON SQUARE GARDEN、素晴らしいライブコンサートをありがとう。そして、20周年おめでとうございます。私の人生の最推しがかつて「UNISON SQUARE GARDENは、日本で一番カッコいいバンド」と目をキラキラさせて言っていました。*1あれから6年経っても、その言葉に劣ることのない眩しさがありました。オーケストラや、沢山のアーティストも巻き込んで一緒にライブができる、本当に音楽とライブが好きな人たちなんだなと改めて思いました。あと、個人的に大事にしていた、はじめての日本武道館UNISON SQUARE GARDENにして本当に良かったと思いました。

音楽って素晴らしいなあ。